にこ📚

人生は物語。

自己紹介

初めまして。

ものがたりがたり。という名前でブログを始めてみました。

初回は自己紹介&ブログ紹介していきたいと思います。

自己紹介にしては長いかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

=======================================

 

私は現在、大学3年生の21歳です。

もともとブログに興味こそありましたが、何を書けば良いのか分からず始められませんでした。

 

ではなぜやっとブログ開設に踏み切ったのかというと、それは長いお話になるのですが…

 

なんとなくの夢

私は高校2年生くらいの時から漠然と、「人の役に立つ仕事に就きたい!」「困っている人を助けたい!」と思い始めました。

そこから、国際協力や国内ボランティアなどなど、様々な支援主体を調べました。そこで気づきます。

 

「人の役に立つ」は専門性ではない!!

 

例えば国際協力なら、支援機関に入って絶対的貧困に陥っている子どもを助けるのだ、とか、国内のホームレスや震災被害に遭われた方を助けるのだ、とか。そのレベルにとどまり、手段が見えておらず、機関や団体に入ったその後が全くもってイメージできていなかった。

 

自分の甘々さに撃沈

そこから、どんな風に助けたいのか?自分ができる「人の役に立つこと」「人を助けること」ってなんなのだろうか?そのためにどのような専門性を磨くべきなのか?と自問を繰り返しました。

 

しかしどんなに考えても、答えは簡単には出ませんでした。

そもそも、私はこの世界の何に課題を覚えていて、どうして自分が助けなければならないのか、どんどん曖昧になっていきました。

 

みつけた課題

そんな時、高校の授業や大学の講義、テレビ番組、友達との雑談から、やはり、種は私の心の中にあるのだと気が付きます。

 

私達は、日々、

常に夢や目的を持てと言われる。

生産性・合理性ばかりを求められる。

挑戦をし続けろと言われる。

競争に勝たなければ生き残ることができない。

 

決して悪いことばかりではないけれど、時にはこれらが強すぎる向かい風になってしまう。

 

   風に流されているうちに、本当の幸せを見失ってしまうのではないか?

 

これこそが私が社会に感じていた課題であり、その向かい風を問い直すことが私がやりたいことなのだと考え始めました。

 

どうやって?

そして、私が強風を受けて抵抗もできない時、いつも逃げ込んでいたのは本やマンガ、ゲーム、映画の、「ストーリー」でした。

 

そこには、田舎の男性だったり、海賊だったり、バトルマスターだったり、魔法使いだったり、私とは何の共通点もない主人公が、この世界と交わることのない世界で物語を生きているけれど、どこか似ていたり、現実なのではないかと感じたりします。

 

そういった物語は、傷を癒してくれたり、自分を鼓舞してくれたり、嫌なことを忘れるくらい笑わせてくれたりと、明日も元気に生きる力をくれます。

 

それだけではなく、この社会に対する疑問や課題の発見、自分にとっての理想を育てるための原点になってくれたりもします。

 

このブログが届けたいもの

これらのことから、私が救われてきた、ヒントになってきた物語をブログを通して届けることで、

①読者のみなさんに明日も元気に生きる力を送る!

②読者のみなさんの未来への原点を作る!

が私が届けたい価値です。

 

そしてそのために、

①こんな感情になりたい時はこの物語おすすめだよ~

②物語と、そこから芽生えた課題感(実体験)

をお届けするブログにしたいと思っています。

 

1人でも多くの方に届きますように!!応援よろしくお願いいたします♡