にこ📚

人生は物語。

結婚は人生の墓場「か?」

パンチのきいたタイトル。それを強調するかのようにでかでかと書かれた表紙。 タイトルを見た瞬間、吸い込まれるように手に取っていました。あまりにも的を射たタイトルなので、ブログタイトルもそのままにしてしまいました。 姫野カオルコさんの作品を読む…

それでも、想像力。「罪の声」

昭和の未解決事件を描いた作品、罪の声。 映画化もされ話題となっていますが、すべては、巻末に書かれた、「あの子どもたち」に思いを馳せるためなのだろうなと感じています。 罪の声 (講談社文庫) 作者:塩田武士 講談社 Amazon 罪の声 (講談社文庫) [ 塩…

心機一転

以前記事を書いてから、80日以上が経ってしまっていました。 これまでも様々な媒体で継続を目標に発信していたのですが、実際なかなか難しいです(泣) 年も明けて心機一転、これまでと変わらず、継続を目標に発信していきたいです。 ところで先日、初めて記…

浄化される言葉で自信がつく「羊と鋼の森」

羊と鋼の森。 タイトルだけ聞くとファンタジー?と思ってしまいますが、「羊」と「鋼」、そしてその「森」である、ピアノを中心に、主人公の成長や劣等感の乗り越えなど、全ての人に当てはまる悩みに寄り添うような物語です。 他人に引け目を感じたり、自分…

過去との決別「勝ってにふるえてろ」

過去は実際以上に輝いて見えるもの。 自分がどんなに冴えない生活を送っていた学生時代でも、あの頃はキラキラしていたな、とか、キラキラしていた人と仲良かったしな私、とか。特に、今の自分が絶望的に受け入れられない時。 でも今を生きるためには過去と…

アドレナリン吹き出す青春小説「武士道」シリーズ

まっすぐ生きているか。自分の軸をぶらさず生きているか。 自分の進むべき道に迷ったり、自分がしてきたことが全て無意味に思える。自分は薄っぺらい人間なのではないかと思える。 人生の中で迷いはいつでもついて回り、結果は簡単には出ない。 悩んでいる時…

軽快に、しかし深く人間について考える「横浜大戦争」

タイトルに騙されるなかれ。 この本は戦国時代の話ではないし、横浜で起こった事実に基づいているわけでもないのです。 横浜大戦争は、横浜を舞台にそれぞれの区にいる土地神たちが、ナンバー1を巡って「戦争」をする物語です。 横浜大戦争 (文春文庫) 作者:…

大人になってからも成長…「私をくいとめて」

開き直ったつもりでも、心の奥では割り切れていないことがある。例えば恋だったり、例えば親友だったり。 割り切ろうとしているのは、自分の身を守るため。 大人になっても(20歳を超えても)自分を成長させるには自分の身を守る殻を捨てなければいけないの…

オリジナリティあればOK!と開き直れる漫画「うたかたダイアログ」

こんなはずじゃなかった。小さい頃夢見た「自分」はこんなに普通で、平凡で、こんなに面白味のない人生を送っていたっけ? 高校の下校道には河川敷なんてないし、むしろ海も川もない。 いきなり自分が劇的にキレイになったり急にモテたりしない。 そんな日常…

つべこべ言わずに恋したくなる本「あおい」

素直に生きられているだろうか。 「あおい」を読んで私はそう思いました。 心が感じることに素直になるのは難しくて、それは頭が邪魔してくるから。 この本を読むと、心配なんて余計でどうでもいいと思えます。 あおい (小学館文庫) 作者:西 加奈子 小学館 A…

爆笑必至ながら、自分らしい生き方について考えさせられるドラマ

何でも自由にさせてもらえるご身分、何でも自由に選べる時代… でありながらも、実際は世間体、今までの道のりを気にして自由には選べない。 心の底から笑い転げることができ、かつ「本当の自分」について考えさせられるドラマを紹介します。 The Marvelous M…

言葉のダムを開けてくれる本「きいろいゾウ」

想いはたくさんあるのだけれど、なんとなく言わないでいる。言わなくたって沢山の言葉や意見が代弁してくれるからいつも聞いているばかり。 そのうち、自分が感じていることはなんなのか分からなくなってしまう。 現代って、そんなことばかりではないでしょ…

責任は誰にあるのか考えさせられる映画「誰も知らない」

3日に1度は報道されるネグレクトや虐待の事実。 昔からあったのかもしれませんが、目にする機会が増えてきました。 昔に比べ専業主婦は減り、男女平等の意識が強まってきている今、その責任は本当に親だけにあるのか、考えるべきではないでしょうか。 その事…

深夜静かに、やさしい気持ちになりたい時に読む本

毎日悲しいニュースや辛い現実が目の前にある私たち。 悲しくて辛いことが多すぎるから、心も次第にとげとげしてくる。自分にも他人にも優しくなるなんてなかなか難しい。 そんな時に、悲しみを問い直し、生死を問い直し、心を落ち着かせてくれる本をご紹介…

自己紹介

初めまして。 ものがたりがたり。という名前でブログを始めてみました。 初回は自己紹介&ブログ紹介していきたいと思います。 自己紹介にしては長いかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると幸いです。 ====================…